検索

SEO対策で独自ドメインの取得とSSL化を行った。

私のサイトを今まで観ていた人は知っているかもしれないが気づいたかもしれないが、つい最近SSL化とそれをするための独自ドメインを導入した。お名前ドットコムで[.work]のドメインが一年分だけ1円で、ランニングコストも他ドメインと比較して安かったので購入。その後はロリポップで取得したドメインの登録とSSL化、次にWordPressのURLの変更。

WordPressのURLの変更でhttpをhttpsに変えた状態でドメインを変更せずに確定してしまったから一時期設定画面にアクセスできなくなってめちゃくちゃ焦ったが少しだけSQLの心得があったのでphpMyAdminでデータベースをいじくって修正。その後再度設定画面で正しいURLに変更。そしてWordPressのフォルダにある[.htaccess]の1行目から以下の二行を追加して以前のドメインから今のドメインにリダイレクトするように設定して無事終了。

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(nevec555.mond.jp)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://www.chekke.net/$1 [R=301,L]

そして晴れてSSL化。アドレスバーの画像
Chrome上の保護された通信の表示が輝かしい。クレジットカードやパスワードの入力フォームとか設置してないからメリットは薄いかもしれないけど、誰から見ても安全なサイトってはっきりわかんだね。SSL化してないサイトは保護されていませんって赤い字で将来的にChromeで表示されるぽいから多少コストかかっても閲覧者に「ここって危ないサイトじゃね?」って思われるよりマシだと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です