検索

【WOWS】夕張が安いので買ってみた

どうもちぇけです。

私はWOWSをかれこれ3年ほどプレイしてきたんですけどプレミアム艦をアルペジコラボのやつを除くと一隻も持ってないんです。そのことをを自分より後にWOWSを始めた友人に話すと夕張が600円もしないから買ってみたらと言われたので、ナニコレめちゃくちゃ安いやんと思って購入しました。

夕張の値段画像
今までプレミアムショップは見ることすらしなかったのでプレ艦て安くても2000円以上するもんだと思ってた。まさに灯台下暗し。

艦長スキルはアルペコラボで入手したイオナとキリシマが余ってたので、それぞれ違うスキル構成にして気分で切り替えて運用。コスト2までは共通で危険察知と熟練砲手。3以降は、tier4って地味に空母乗ってる人が多いのでイオナは管理と上級射撃訓練で対空能力の強化。キリシマは爆発物専門家と隠蔽処理専門家で対艦優先にしてみた。爆発物専門家をつけると与ダメと火災発生率は明らかに増えたので、夕張の主砲火力に不満を感じてる人は一考の余地あり。

実際に使ってみて感じた長所と短所

長所

  • 射撃システム改良0を搭載したときの主砲の精度がいい。駆逐艦相手でも照準が正確なら全弾命中が狙える。
  • 対空砲の火力がtier4の中では高く、対空防御砲火も装備してるので敵の雷撃機や爆撃機を追い払いやすい。
  • 61cm魚雷の火力が高い。
  • 機動性が駆逐艦並で船体も小型なので敵の砲撃や雷撃を避けやすい。
  • 隠蔽性能が9.6kmと優秀で、スキルを取ると8.5km。

短所

  • 耐久値が同格の巡洋艦と比べて脆い。バイタルもむき出し。戦艦の主砲が飛んでくる度に冷や汗かく。
  • 主砲の散布界が狭すぎて「この辺撃っときゃ散らばった弾が当たるやろ」的なことができない。
  • 主砲の門数が少なく、同格巡洋艦と比べ、レートも遅いので丁寧にエイムして確実に当てないと与ダメが稼げない。
  • 魚雷発射管の射角が悪く、ほぼ真横向けてガバガババイタルを晒さないと発射できない。

まとめ

主砲の優秀な散布界、tier4で最強クラスの火力の61cm魚雷とか対空砲とかも使ってみたいという欲求が満たせたので565円分の価値はあったかな。