検索

DELL『inspiron 1545』のSSD換装に半日苦戦した話

先日、父親のノートinsprion 1545をSSDに換装してLinuxを入れる事になった。換装自体はネジ2本外すだけで2.5インチベイにアクセスできて非常に簡単。

あとはOSぶち込めばこのままあっさり終わると思ったらBIOSがストレージを検出せずに以下のような文字列を画面に出力してきた。

internal hard disk drive not found
Code language: plaintext (plaintext)

写真は撮ってないので以下の海外ニキのページの画像を参照してほしい。全く同じ画面なので。

https://taurusjames.com/stem/5-minute-fix-internal-hard-disk-drive-not-found/259/

原因

古いHDDと比べてSSDの厚さが薄すぎたのが原因。実際に刺してみるとぱっと見綺麗に2.5インチベイにはまるんだけど何故かHDDと比べて手ごたえがない。日本語の記事で同じ状況に陥ってる人や事例をみかけなかったので海外のDELLの掲示板で調べてみたら、どうもHDDの方は厚みがあるため、刺した時に若干上部が内部の構造と干渉して押し返されて、SATAポートに正常にはまるようになってるっぽい。

2.5インチhdd ssd 厚さ比較img1

ということで早速紙を重ねて厚みを増してみたらちゃんと認識するようになりました。

2.5インチhdd ssd 厚さ比較img2
適当に切ったA4紙やハガキを重ねた。若干厚みが足らない気がするけど。
2.5インチhdd ssd 厚さ増幅処置後
本当は両面テープ使いたかったけどなかったのでセロハンテープで止めてるw

参考文献

https://www.dell.com/community/Laptops-General-Read-Only/Dell-inspiron-1545-on-startup-Hard-drive-not-found-try-to-reseat/td-p/3922896