検索

【レビュー】格安WebカメラC270の上位互換C310を使ってみた感想

LogicoolのWebカメラで飛ぶように売れてるC270の上位互換でC310というカメラがあるのはご存知かな? わいは最近までC270しか知らなかった。Webカメラそろそろ通話用に一台ほしいなぁと思ってc270をamazonで買おうとしてたら、たまたま開いてたメルカリで1000円以下で投げ売りされてる新品同然のC310を発見。ぐぐったら一応上位互換(らしい)とわかったので即購入した。

ロジクール ウェブカメラ C310 ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 国内正規品 2年間メーカー保証
・接続方式:USB / 遠隔操作:非対応 / ワイヤレス:×
・ヘッドセット:無 / 内蔵マイク:有
・最大解像度:1280X720 / 有効画素数:120 / フレームレート:30

スペック

Logicool公式ページより引用。URLはC270との違いのところに貼ってる

最大解像度720p/30fps
フォーカスタイプ固定フォーカス
レンズテクノロジー標準
内蔵マイクモノラル
視野角60°
ユニバーサールクリプノートパソコン、LCDまたはモニター
ケーブル長1.5m

C270との違い

こちらのカメラは殆ど外見もスペックもあまりC270と代わりが無いくせに1200円ぐらい高い。なにが違うのかというと、 画質補正のRightLight 2 とうい機能に対応している。C270はこれのバージョンが RightLight 1。どうも暗いところに強くなってるらしい。因みに自分はC270を持っていないので比較は不可能である。調べてみたら静止画のみ500万画素で撮影可能って記事も見かけるけど、自分の環境だとwindows10標準装備のカメラアプリや他のWebカメラ使用するアプリからは0.9MPより上の解像度を選べなかった。PtyhonでOpneCVとか使えば最大の解像度で撮影できたりするのかな?しらんけど。

c310 5MPがない

因みに上記の機能の違いは別のブログやらTwitterやらで確認した情報で、自分もC270と比較したわけじゃないし、なにより公式ページの仕様を掲載してる部分すらC310とC270で一切違いが確認できないので怪しいところである。まぁわいは1000円以下で買えたので違いがあろうとなかろうとどっちでもいいけど。
以下公式ページ

C310: https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/hd-webcam-c310n#specification-tabular
C270: https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/hd-webcam-c270n

外見

使ってみた感想

多少照明の明かりが暗くてもビデオ通話やプログラムでOpenCV扱って遊ぶ程度なら十分使える画質。因みに内蔵されてる全指向性のマイクの音質、集音性能が地味に優秀。通話用ならステレオである必要もないので下手な外付けマイクよりこれかC270買った方がコンパクトかつモニターの上に設置する事が多いだろうからマイクの位置もかなり理想的で置き場所にも困らない事からお得かもしれない。