検索

2ハンドル混合水栓に分岐水栓『CB-E7』を取り付けたら蛇口のパイプ先から水漏れしまくったした時の話

今日、新居の2ハンドル混合水栓に対応した分岐水栓『CB-E7』が届いたので取り付けたら、盛大に水漏れというか水が止まらなかったので、解決した方法を紹介する。全部取り付けたあとで書こうと思った記事で再度水栓外すのが面倒くさいので基本取説の画像で説明。

最初の取り付け

取り扱い説明書に従って装着。2mmのパッキンを使用したが混合水栓本体のネジ先端との分岐水栓のパッキンとの間に隙間が無いことを確認したので、そのままホースを接続して開栓した。するとどばどば蛇口全開レベルで水が出てきた。

二度目の取り付け

おそらく分岐水栓の一番下の部分

これが下に接地してないのが原因だろうと思って、2mmのパッキンから1mmのパッキンに変えてつないでみた。するとどばどば出ることはなくなったがまだポタポタとパイプ先からたれてくる。

三度目の取り付け

混合水栓本体の中に最初入ってたコマに径の小さいパッキンがナットで止められたなと思って、試しにそれを取り外して、分岐水栓の底の穴にはめてみたらピッタリだった。そのまま2mmのパッキンに戻して分岐水栓取り付けて開栓したらちゃんと水が止まった。本製品、実はメルカリ使って中古の物を購入した。もしかしたら最初から分岐水栓の一番下の部分についていたであろうパッキンが無かったことが根本的な原因かもしれない。

パッキン取り外した後のコマ